【switch版】ダークソウルリマスターをPS4版、PC版それぞれの特徴を比較

ダークソウルリマスター買いたいけど、ハード毎に発売されていて正直どれを選べばよいかわからん!という方向けに独自に特徴をまとめていきたいと思います。(XBOXは所持しておりません)

 

 

ダークソウルリマスターとは?

PS3版より画質を向上させ、こまかな描写やブラッシュアップ、かぼたまバグや竜体化バクなどのソウルを無限に獲得できるバクを修正し、ストーリーやコンテンツはそのままに楽しめるリメイクではなく、リマスター作品です。

DLC ARTORIAS THE ABYSSは同梱されており、シリーズを通して人気な騎士アルトリウスと戦うことができます。

 

何が違うのか、公開情報を提示します。

各バージョンの仕様

 

オリジナル版

PS4 / Xbox One / Windows

Nintendo Switch

解像度

720p

1080p

TVモード時 1080p

テーブル/携帯モード時 720p

フレームレート

30fps

60fps

30fps

オンラインプレイ人数

1~4人

1~6人

1~6人

オンラインシステム

P2P

専用ゲームサーバー

専用ゲームサーバー

ダウンロードコンテンツ

別売

はじめから収録

はじめから収録

開発

フロム・ソフトウェア

QLOC

Virtuos

  • PS4 Pro、Xbox One Xおよび4K出力に対応したPCを、4Kテレビや4Kモニターに接続することで、より高精細な映像でゲームをお楽しみいただけます。

    PS4 Pro、Xbox One Xではアップスケールでの4K相当の表示、PCではネイティブでの4K表示となります。

  • PS4Xbox OneWindows版ではフルHD(1080p)の高解像度化対応に加え、テクスチャの高品質化とライティング効果の向上を行っています。

 そうなんです、開発がフロムではありません!

正直な感想も言いますので、そういったマイナス発言は最後に…。

 

オリジナル版は30FPSですが、PC版、PS4版は60FPSとぬるぬるに。

加えて、PS4PRO、PCなどでは、4K画質です。2160Pです!とても綺麗で、細部まで見えるので良い画質でプレイしたい!ならば、switchは除外です。

PC版では、コントローラー設定は自由に設定できますので、使い慣れたコントローラーに割り当てをしてプレイできます。また、ゲームのBGMをOFFにして、同時起動でBGMを別のソフトで聴くといった、PCならではの楽しみがあります。

また、PC版の最大のメリットだと考えてますが、オンライン料金がかかりません。あたりまえですが、PS4では+の料金、switch版は任天堂on-lineが必要ですのでお金を掛けたくない方やすぐ終わるぞって方はPC版が良いと思います。

また、PS4版、PC版共にとても画質は綺麗ですので、開発はしっかり行われています。

PC版の弱点として、コントローラー設定がうまくいかずゲーム中に入力できなくなる事態がたまに発生します。(ミミックと戦闘中に入力不可になり発狂)ですが、気になるほどではないです。普通に遊べます。

switch版はなんといっても持ち運べる。電車移動でダクソ!夢ですね!

以上です

switch版はがっかりしました。何が嫌かと言うと荒いです。画質もそうなんですが、PS4版をプレイしてしまうと耐えられないほど画質が悪いです。背景がないとか、そんなことなら許せます。ですが、爆発のエフェクトが薄すぎて判定がわからない。モンハン2Gのガノトトスくらいわかりません。

例えば、はぐれデーモン戦。爆発が多いボスキャラですが、どこまで爆発しているかわかりません。もちろん、テレビ出力しても同じです。

(以下画像用意できたので更新)

ãã¯ãããã¼ã¢ã³ãé­æ³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

上がPS4版です。爆発範囲はわかりやすいし、縁がはっきりしています。f:id:hazamaS:20181108190307j:plain

↑は?

f:id:hazamaS:20181108190305j:plain

↑上の1秒後。は???

ゲーム以前に、プレイヤーを不快にするってなんですか。仕様ならそれを含めて愛しますが(ガノトトスは結局好き)PS4版で綺麗に出力されている以上がっかりしました。

これは、判定が見えません。だから、PS4版の要領で倒しました。これって結構危ないですよ?

でも、テレビ出力するなら、PC版やります。って話です。

あと、想像以上にswitchのコントローラーと相性が悪い。梯子を上りながら装備を外すことや戦いながらアイテムを切り替えるといった動作がとてもしにくいです。慣れるまで時間がかかります。

加えて、暗い。

どういう事かと言いますと、switch事態の明るさ設定をMAX。ダクソ内の明るさ設定をMAXにしてやっとプレイできるくらいです。夜に部屋でやる分にはここまでしなくても良いでしょうが、携帯性を売りにしているswitchでこの明るさ出力はどうかと思います。

電車でプレイしてみましたが、明るさをマックスにすると眩しい。暗くすると見えない。普通にカバンにしまいました。

私は、40分プレイしてやめました。

あと、年齢層か操作なのかわかりませんがオンラインの白霊や闇霊が弱いです。まだ、ソラールの方がヘイトを稼ぎます。

以上、感想です。まとめます。

画質→PS4、PC

on-line料金→PC

携帯性→switch

です。ですが、人口とか操作性を考えると環境にもよりますが、PS4PRO>PC>PS4>switchだと思います。

正直、switch版は買わなくていいです。(ボソ)

 

 

でも、せっかく買ったので、switch版でも通用するバクや装備などについても書いていけたらなと思います。(←結局やるんかい)

以上、PS4を起動した硲でした!

面白かったり、ためになったという方はスターや読者登録お願いします!