電車の中ですることランキング

私たちはインターネットに憑りつかれている。

と、感じ始めた。将来の夢はラジオパーソナリティ硲翔太郎です。こんにちは

 

最近電車に乗った時です。

ふと、辺りを見回すと電車ではスマートフォンタブレット端末を見ている割合が約8割を超えていました。

 

これは、異常ではないか!

皆が下を見ている!ストレートネック!スマホ小指!弊害もでている!

明らかに以上だ!

 

と、突発的に考えてしまったが、落ち着けば「有意義」について考えることができたので記します。

 本日のお品書き

 乗車時間ですること

では、まず電車で本当にスマホを使っているのか。

第1位は「スマートフォンの操作」で全体の65%の人が選んだニャ。 
     
30代は他の年代と比べて「ゲーム」をしている割合が高いのが特徴的だニャ!10代は「音楽」「動画」「マンガ」なんかも他の年代より多いニャ。ススマホを使ってい色んなことを楽しんでいるんだニャ!
 

私は衝撃でした。

高校生、大学生10代、20代よりもゲームを楽しむ割合が多いのは30代だということに。ゲーム世代って本当だったんですね。

本題からそれますが、よく「電車でソシャゲは時間の無駄」等言われますが、、

そもそも電車でソシャゲはアホなのか?

そんなことない!

って否定するブログの方が良いでしょうが方針が違いますので、別の方のブログを見てください。薄々気づいているのでしょう…わかりました!

あえて、はっきり言いましょう!

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 電車でやるソシャゲこそ有意義 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

いや、時間無駄にしてませんやん。

火種周回やぞ!?

QP集めさせろこらぁぁぁぁ!

FGOガチプレイヤー)

 

冗談はさておいて、なにが、有意義などと言うことは自分基準だと思います。あの人が有意義じゃないって言ったら有意義じゃなくなる。なんてことないですよね。あまり人の意見など気にしないで良いのです。言わせておけ。これで、私の中では前提は揃いました。

今の電車の風景は異常なのか

結論から申せば、異常ではありません。

全てをこなせる小さい液晶端末ですから、すべてスマホで済ませる方が得策でしょう。

では、何故異常と感じるのか。また、そういった論争で見かける意見をピックアップしてみます。

 

まず、日本人は新しいものを排除、嫌う傾向にある。

鎖国の国」加えて「島国」ともともと新しいものに疎い人種であったと思います。

そう言った性分故に、昔とは違う者に「わくわく」するのではなく、「違和感」

を覚えるのだと思います。 そして、この電車の中スマホ論争で一番気になったのは「スマホゲームしてる人見ると、もっと有意義に時間使いなよと思う」「10代はSNSばかりやっている。勉強するべき」という意見が多い。

関係ねぇ!黙れ!

と、私は思う。(実際にはまったく反応すらしませんが)
「極論、スマホが無ければ勉強したか」と聞かれれば自信をもって答えましょう。
答えはNOです。
別の遊びをしていたでしょう。SNSが無ければ昔から女子高生は電車で楽しそうにテレビやアイドルの話をしていたし、男子は携帯ゲーム機を持ち込んでゲームをしていた。
どの時代であろうと、「スマホができたから」ではなく、その時にできた最大限の惰性を土日休みの子供たちはしたでしょう。我々や、昔の基準に当てはめるのは違うと思います。
 
私がこの件を考えて気を付けようと思ったこと。
 
・時代が変われば生活は変化することは当たり前それに臆することも必要だが、大切なのは順応すること。(グローバル化の意識が低い自分に嫌気が…w

 

・誰にとって何が有意義なのかに正解はない。そのときにできる一番楽しいと思うことをやればいい。じゃないと同じ人間が量産される。(かなりの極論だが…)

 

私は、明日から少しだけ電車の中でスマホを使わずに、スマホを使う人を観察してみることにしました。

 

以上、硲でした。