無駄が最高に面白い話

小さい頃、なんで人は生まれて死ぬのかについて考え始めて寝れなくなったことありますか?

私は、今でもあります。

でも、幼少期は恐怖で寝れないんですけど、今は疑問で寝れないです。

だって、

意味わからないですよね?(威圧)

なんで生まれたかだーれも教えてくれないんです。

DNAに生存と繁殖が記憶されているだけなら、単細胞生物みたいに生きたらそんなこと考えなくていいんですよね。

人間の特権ではあるのですが、突然考える力を与えられて答えがないってどういう拷問ですか?

でも、人間って面白くて短い人生の中で自分なりの正解を見出そうとするんですよね。

天国がある。

前世、来世がある。

神がいる。

そうやって、適当に理由を付けて考えることに時間を使うのを止めて、残りの人生を有意義に過ごそうとするように私は見えます。

そういった人を見て「頭がいい」と思います。

だって、生きてる理由なんて考えても無駄ですもん。考えてワカラナイなら、考えないようにする。正しいと思います。

 

そもそも考える必要なんてないと思います。

すこし、頭を使えば生きている理由を考えてもたどり着けないことはわかります。だから、わからないことは考えない。

でも、それって絶対正しいとは思わないです。

 

全てに、意味や理由を付け始めるとなにもできなくなることは多いです。

それが、このことだけは例外な訳はないと思います。

 

路を歩いていて、石があるからちょっと蹴る。

その時に、転がったら、どうなるか。とか

石はどれくらい硬いか。とか

絶対考えてないです。

ただ、蹴っているんです。

その時に、無駄だからと、石を蹴るのを止めたくないんですね。

別に、蹴ったってなにも起きませんよ。ただ、石が転がるだけです。

でも、いいんです。わかってます。わかって石を蹴っているし。

それでも、蹴ったらなんか見えてくるものがあるんじゃないのかなぁって。

いや、旗から見たらただ石を蹴って考えに耽る気持ち悪い絵面ですけどw

ただ、それができる人って面白い人だと思います。

自分なりにそれって「人と違うこと」なんじゃないのかなって。

もちろん、ニッチな場所に狙っていくようなビジネス的な考えではなくて。

そういう「無駄足感」というかいらない事をする人ってのは面白いんですよ。

 

Youtuberに「圧倒的不審者の極み」っていうチャンネルがあって、そのチャンネルではありとあらゆるものから「包丁」を創る動画がアップされているんですね。

面白いなぁって思います。

「その包丁なにに使うの?」

ってコメントは無いんですよ。不思議ですよね。

勝手な推測なんですけど、分かってるんです。

その動画でしてることに「意味がない」って。(失礼かな?)

でも、分かっていてそれを面白いって観るんですね。

その無駄を楽しんでいるんだと思います。

 

意味なんてないけど、面白いですよね。

その、無駄みたいなものが案外面白い部分だったりそうじゃなかったりするってことだと思います。

全部がもし、有意義だと有益だと感じながらできたらそれはそれで素晴らしいのかもしれません。

でも、どこかできっと無駄なものが見たくなるんです。

それは、普段から効率的に動いている人が顕著だと思いますよ。

 

ってことを昨日の寝る前に考えてました。

これも無駄なんでしょう。

いいんです。

じゃないと疲れますから

 

そうやって、無駄なことをしていきましょう。

 

すると案外楽しいかもしれないでしょ