懐かしい感覚でも、正体がわからない?これってなに?

うわ!この感覚なんだっけ。昔、感じたことがあるけど、いつの記憶だろう。

ってときありませんか?将来の夢はラジオパーソナリティー硲翔太郎です。
 
最近、めっきり減ってしまいましたが、たまにあります。
忘れないように、思い返してみようとしてもすぐに消えてなくなるあの感情。
うまく説明できませんが、非常にもどかしくなるあの瞬間。
感じることはありますか。

 懐かしい感覚

この正体が非常に気になる。

 

なんなのか。

 

数か月前なんですけど、5時、6時くらいですかね。日が沈む頃です。

友人とバイクを二人乗りして、暗くなる瞬間を迎えたんです。

そしたら来ました。あの感覚

明らかに、バイクに乗る前の記憶だし、夕日が関係する記憶でもない。

トリガーはなんでもいいんでしょうね。

昔やったゲームのOP曲が急に流れてきました。

ドリームキャスト?だったかな?への移植版の「IZUMO」(17歳以上対象(D)の恋愛RPGゲーム)です。

サビの♪「さぁ、勇気を出してー♪この手離さないでー♪」が流れました。

思い出した瞬間は、感覚だけなんです。

IZUMOをプレイしているときの感覚。

何だろうと、考えを慎重に巡らせるとたどり着けました。コツはありません。合っているかも定かではありません。でも、いいんです。今回は実験だ!やるしかねぇ!

そう思い、さぁ、さっそく注文。ポチッ

 速達での注文&在宅の2コンボ!

そして、プレイ!

 思い出したものを振り返った結果

鳥肌が止まらなかったです。

…そう、この感覚!
懐かしい。
画質荒いなぁ。(2001年のゲームw)
OPが俺でも作れるレベルだなぁ。(2001年の動画技術)
AVGRPGの融合なんだけど、親和性が高くないなぁ。(2001年のRPG)コンボシステムはここが元祖なのかな?てか、2001年でフルボイスってやばくね。
 
今、やると文句やら思い出やらが出ますが、当時はすごく好きでめちゃくちゃやってました。
シリーズものになって、前作の主人公とかヒロインの子供が「3」とかで登場して、お父さんと似たようなミスをしたりするんだよなぁ。(本題と離れるので割愛)
 
文句を言いながら、とてもほっこりする時間でした。
気づけば、4時間ほどプレイ。
 
すると不思議で、当時の自分の記憶も繋がっていて思い出すんです。
あぁ、あの時、こうゆうミスしたっけ。今も覚えてるかな?
あれは、死ぬほど笑ったなぁ。誰だっけあの芸した人。
あ、ここで停電したんだった。そういえば、あの人元気かなぁ?
 
ゲームをしながら、どんどんどんどん昔の思い出があふれてくるんです。
不思議な感覚でしたよ。
 
何か得したわけでもないんですけど、自分は生きてきたような実感が湧いたし、明日からちょっと頑張ろうと思えるんです。
 

皆さんはそういう感覚ありますか?

ゲーム以外にも、学生の時のあの時の感覚!とか

あの場所であの人といた時の!とか

ぜひ、無視しないで追及してみると貴重な体験ができるかもしれません。こういったものを忘れていくのがとても怖い。そして、思い出せるうちしか思い出せません。記憶のタンスが錆びる前に、です。今がチャンス 
以上、当時を思い出して泣きそうになった硲でした。