転職を探すときにアフィリエイトばかりでもうサイト見れない話

転職、したことありますか。

転職サイトがアフィリエイトにつながりすぎる

インターネットってこんなに有益な情報探すの難しかたっけ?問題について話します。

 

考えている方も、転職について条件やどんな仕事があるか、調べたことのある方も多いと思います。

 

ですが、今のインターネットで本当に純粋な気持ちで転職について書いている記事は少ないと思います。

 

必ずと言っていいほど、最後のメールマガジンか公式LINEの紹介があり、我々からお金を頂く魂胆が見れるサイトばかりです。

 

就業中に頂く、様々な働き方に対しての疑問、その他の多くを手玉にとり

最終的には転職エージェントを進めて会員登録をさせるようなサイトばかりです。

 

それはつまり、エージェントに登録したくなる記事内容を書かなければいけないわけであって、人の考え方や、自分の辛い転職の悩みを解決するい情報は無いか調べるために検索しているにも関わらず、そういったサイトに巡りつく頃にはドライアイが発動しているでしょう。

 

お金のにおいがしないサイトやブログ、ページはずいぶんと減った気がします。

 

それは、インターネット本来の私たちが幼少期に継受してきた他人の感情をより深く知れる、多様性に優れた世界などではなく。

辞書的な検索エンジンと、金のにおいのするアフィリエイトブログばかりになってしまいました。

ネットページに限らず、動画サイトもお金のにおいしかしません。

もちろん、商売ですから正しいと思います。

 

ただ、やはり、インターネットの形は悪い方向に向かっているのは無いかと考えてしまいます。

 

自分が転職をどうするか、採用面接に落ちまくっていた時に、直接人から話を聞く他に有益な情報を頂けることはありませんでした。

そして、これからもそういったサイトはあれども今の検索エンジンではたどり着くことはできないと思います。

 

それってすごく悲しいですよね。

あーあ、何して働こうかな。

 

よい考えをお持ちの方はコメント頂けると助かります。