独身だと無いこと、もの3つ考えたから聞いてほしい。

今週のお題「わたしの節分」

こじつけに思われるかもしれませんが、結婚という豆まきは存在します。

結婚するやつは福、独身は鬼。

直接は言われませんが、そのような境界線があるのは事実だと思います。

 

しかし、最近では結婚が正義!

ãç½ãèèã¨ãªãã³ã

のような認識が間違っているという認知は広まっていて、結婚がすべてではない!という意見は共通認識に近いものであると感じています。

なので、結婚正義問題(仮名称)は既に解決してると私は解釈しています。

今日は、その先の話。

結婚がすべてじゃないとは言ったもの、人生を一人で歩むということは非常にリスキーなのではないかと思うのです。

結婚を絶対で失くしてしまった今、お見合い婚を消滅させた今、少子化の中、結婚しない人は一体どう生活すれば良いのでしょうか。

 

 

1、結婚最大恩恵は、助け合えること

 

すべての結婚がそうだ!とは言いませんよ。周りでも、それは結婚することで浪費していると思うパートナーをお持ちの方もいます。まぁ、それが嫌で結婚しない人は私を含めいると思いますが。それは別の話なので↓の記事で


逆説的に考えるならば、結婚しなければ助け合える人がいないということ。

テレビ番組の「しくじり先生」で、南海キャンディーズが出ている回があるんです。そこで山ちゃんが自分がしたミスを自分で説明するような番組趣旨なんですが、山ちゃんが自分の過去のしくじりを話していく中での伊集院さんの一言が強烈に頭に残っています。

「俺はかみさんの前なら今日あったことで泣ける。それができる人がいるのと、いないのではだいぶ違うんじゃないのかな。」

とおしゃってました。

ここまでの、信用が成り立つ夫婦関係はとても理想的ですが、少なからず人間にはそういう誰かに支えてなきゃいけない部分ってあると思います。

そこを支えてくれる人ほど、深い人間関係の人が周りにいるでしょうか。いるなら越したことはありませんが

人生の道を共にしている人って、結婚で得られる大きいことだと思います。

それに、親友だったら仕事ですぐには会えないし、会うのに飲みにとか行くわけですから予定も時間もかかります。

独身にはない、なんでも言える相談相手ってとこでしょうか。

 

ただ、そんな関係性になれるか知らないですけど。

 

2、独りの時間

 ルームシェアとか、同居とか色々人と暮らす方法はありますが、シェアハウス等は結局人間関係がごたごたで退居とか、結構あるみたいです。

結局、ずっと一緒に居られるわけじゃないですから、結婚と比較すれば一人の時間が少ないのは結婚だと思います。

 

そもそも私みたいな人間は寂しいのは一瞬で、一人でいたい時間の方が長いので独り暮らしが正解だと思いますが、人と同居するのが嫌じゃない人とか、寂しがりやさんとかは結婚しないと得られないものなのでかと思います。

独身にはない、一人の時間 

逆に、遊べないし、自由もないです。

 

3、子供

破壊力がすごい。

ただ、子供が産めない結婚。産まない結婚。色々あると思います。

やっぱり、子孫繁栄を生存目的としてDNAに組み込まれている我々ですから、子供がいないというのは個人の感情は抜きにして、国という大きなくくりで見れば不利益な訳ですね。

一時期、人間のあれこれを生産性で割り切った発言が問題になったこともありますが、

でもやっぱり、生物なので増えないと理にかなっていないんですね。

ただ、こうして結婚とか子供とかが億劫になる世の中ってどこかが可笑しいんだろうと思います。(子孫繁栄を邪魔する環境であるということは異常ということ)

話が逸れましたが、子供がいないってやっぱり寂しいです。

生きる目的になる。

仕事が頑張れる。

老後も楽しい。

メリットなんてものさしでは図りたくないですが、メリットだらけです。

 

だから、ペットとか飼っちゃうんだろうなぁ。

 

 

今回、独身では得られない結婚で得られるものを書いていきました。

どれも、代用とか置換が可能なものが多いですが、やはり結婚はいいことが沢山あるんだろうなと思います。

同時に、自由とかお金とか、時間とか、遊びとか、趣味とか様々なものに規制がかかるのが結婚です。

どちらが良いではなくて、何が欲しいかをよく考えて選択していくと後悔しないと思います。

ただ、まとめればまとめるほど心に刺さって、私は今一体何をしてるのでしょうか。

あー、二次元に入りたい。 

 

以上、グリーンイグアナを飼いたい硲でした。