「インフルエンザ」と診断を受けたい人たちのリスク

今週のお題「冬の体調管理」

今あなたが、インフルエンザらしい高熱がでたら病院にいきますか?

私の偏見では、8割の方は病院に行くと思います。

でも、インフルの最中病院に行って、症状を軽減させる薬を処方され、「あなたはインフルです」と言われるだけ。

独り暮らしならば、タクシーを使えども出歩く訳ですから、インフル中に体力を消耗など愚の骨頂かと存じます。

本当に、インフルは病院に行くことが正しいのか?そのことについて書いていきます。

毎度ですが、【】は読まなくで結論にたどり着ける不要な文章です。

 

 

1、インフルエンザは体力があれば3日で治る。

インフルエンザは風邪の強化版です。精々、兵士Aが兵長Cに変わったくらいです。

決して、門番Fや指揮官Lな訳ではありません。

f:id:hazamaS:20190126234024p:plain


つまり、寝ていれば治るのです。

その2日で治るか、3日で治るかのような時間を気にするなら寝るというのはどうでしょうか?はやく治りますよ。

学校ならば、一律。職場はまちまちですが、治ってすぐに出勤するケースも少ないでしょう。

ただし、高齢者や幼い子供とか、持病をお持ちの方は例外です。そういった人が病院に行くべきです。

【はやくドラックストアでインフル専用の検査キットとタミフルでねぇかなぁ。】

 

2、会社を休みたいからインフルエンザと断定されたい。

社会人とは休みたいものですから、インフルエンザほど感染力が高い病原菌を持つ人間を会社に来いという企業は少ないでしょう。【経験上、来いという会社など今すぐ辞めてしまえ。】

ただ、インフルだと言われなくても会社にインフルですと言えば大抵休ませてくれるし、証明書いる会社とかあるのかなぁ。わかりませんが、

そんなにインフルであって欲しいと、インフルにかかったような症状が出るのが人間です。

プラシーボ効果ってやつですね。妊娠してないのに、つわりがくる。インフルにかかっていないのに、高熱が出る。それは、休めというサインです。

良いチャンスです。病院の診断書は取り忘れたと言い通して、休みましょう。

3、医師より、俺が一番俺に詳しい。

ずいぶん前の事でしたが、風邪をひいて薬だけもらいに(当時は医療費が全額支給だった状況)病院に向かったんですが、風邪ですねー。と言われて総合薬を貰い、数日後高熱が出て別の病院でインフルと発覚。

インフル検査は、時間経過で精度が変わるのは周知の事実ですが、時間経過しても間違った判定がでることが結構な頻度であります。(実体験)

そんな適当な検査を受けるくらいなら、自分に聞きましょう。

「俺はインフルか?」

「インフルであってほしいと願う自分はいるか?」

「これは、仕事がメンドクサイだけか?」

「よし休もう」

自分会議をすれば、後はうつ伏せ状態で会社に連絡。寝ていればいいのです。仕事や嫌で熱が出るなんて生きていれば何度かありますから。

 

【私は、インフルエンザらしき症状でも病院に行きません。普通に家で寝てます。

まだまだインフルエンザに負けるほど老いてもいませんし、負ける気もないです。】

4、インフルエンザは病院に行く病気ですか?

オススメはとんでもない高熱の時の解熱剤とスポーツドリンクと栄養食をストックすることです。どれも、期限は長いものが多いですからストックしておけば出歩かなくてよいです。あとは、寝るだけ。

一体何を病院など行こうというのですか?

別の病気移る方がよっぽどリスキーだと思います。

 

 

今日も、好き勝手な文章を申し訳ありません。

でも、書くことの勉強をしたこともない私が羅列する文章に価値を見いだせたらそれは、とてもすごいことだと思うのです。

ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

将来の夢はラジオパーソナリティー硲でした。