緊張という機能をポジティブに捉える。

不安を感じたことは多かれ少なかれ誰でもあると思います。

その、不安が原因で眠れなかったり、パフォーマンスが発揮できないとかって経験ありますか?

 

そういったことばかりですと、緊張という単語にネガティブなイメージが染みついていることが多いと思います。私自身も、緊張と言う言葉には、ネガティブなイメージを持っております。

 

 

その、イメージをポジティブに変えることで緊張を和らげることができれば幸せだと思います。

 

 

1、緊張は大事だからする

面接やテストなど大切な場面というのは、誰でも緊張するものです。人によって緊張の度合いが異なりますが、よく緊張する人は「緊張したくない」と考える方もいるかもしれません。

しかし、それは大切な場面であるから緊張しているのではありませんか?

よく緊張する、ということは大事に思っているというとても優しい心や、責任感の強い証拠であるとも私は思います。

2、緊張を理解してあげる

上述のように、緊張というのは必要な反応であり、けっしていらないものなんかではないのです。

なので、緊張をした時に

「今、私はこの状況を大切だと判断しているんだ」と自分の感性に従ってみてください。そうすると、緊張はあなたの味方になってくれるはずです。人間の機能には案外無駄がないものです。適度の緊張はパフォーマンスを高めるかもしれません。

3、緊張はするもの

 緊張しない人を見ると、自分が緊張しやすいんだと思うかもしれませんが、緊張は全員等しくしていると考えましょう。

ただ、緊張に対する反応としてあがってしまったり、普段のパフォーマンスが発揮できないことが緊張によって引き起こされるように、緊張しない人は、緊張がパワーの変わっているのもかもしれません。

「お、緊張しているな俺は今が大事なんだ」

と自分を鼓舞する材料にできればあなたはもう緊張による悪い影響は受けなくなると思います。

 

 

緊張はだれにでもあり、それをなんとも思わないむしろ原動力になる大切なエネルギーだと認識してください。緊張して寝れないのは、まだやることがあるサインかもしれませんよ?そう考えたらすっごくいい機能な気がしませんか?