見返りを求めない行動は存在するのか?見返りを求めない愛は存在しないと思う。

就活関係の記事を書くとよく、「ライフワーク」と「ライスワーク」の違いについて書くことがあります。

ライフワークは仕事と趣味と好きな事が一緒になって、仕事が生きることになっていること。

ライスワークはライス(ご飯)を食べるためにする仕事のこと。

他にも、ライクワークとかあります。

 

私はこの話をしながら、どちらも根本は一緒なのではないかなと思ってしまいます。

 

仕事はお金をもらうためにする。

という概念は変わらない。

単純に好きな事がお金を生み出したらそれはライフワークで、お金を生み出さないのが趣味。

 

なんの話だって感じですけど、これってお金をもらうことが目的だとすれば

趣味ってお金を生み出さないなら見返りを求めていないことになりますよね。

 

ただ、趣味にはお金以外の価値があります。

リラックスとか交流とか人生を豊かにする成分が沢山入っている。

それが、目的だとも言えます。

 

見返りは誰に求めて、見返りがなきゃ人は動かないのか?そんな話を今日はしたいと思います

 

1、結局なにかのリータンが欲しい

どこかに見返りを求めています。

自分がした行動、労力に対する対価を満たすことしかしなくなるんです。

 

まったくリターンがないこと。

例えば、歩いていてアスファルトを見つめる。

とかね。

ただ、アスファルトの専門の人がいてアスファルトの材質当てを趣味にしている人はダメですよ。

アスファルトになんの興味もない人がアスファルトを見るんです。

 

絶対やらないですよね。

それは、リターンがないからだと思います。

探してみると、私は思いつかなくて

思いついたらぜひ、コメントにでもTwitterにでも↓書いてほしいです。

 

「見返りを求めない愛」

なんて言いますが、存在しないと思います。

 

よく、不治の病にかかった妻を待ち続ける映画とありますよね。

(その類は私は号泣してますがw)

でも、冷静に考えてそれはその人にとって、「妻を待つ」ことが精神を安定させている訳で。

 

見返りを求めない方法!なんて検索するとありますが、やはりそれは自分が楽をすること、安心することが見返りになっていると思います。

 

2、見返りって誰からもらうの?

ここで、見返りの意味を調べてみます。

1、ふりかえること

見返り美人」とかはこの意味ですよね

2、保・保証またはお返しとして差し出すこと。その差し出したもの。

「見返り品」ですね。

 

以上。

 

何かしたから、何かしてもらう。

何かしてほしいから、何かする。

と言ったような意味ではないようです。

 

ただ、ここで思うのは

 

見返りって行動を行った相手に対して求めるものだと非常につらいです。

だって、自分がした行動の意図が100%伝わることって無いです。今だって、どこから見ても意味が伝わる様に書いていたらどんどん文章が長くなっていきます。

 

それなのに、リターンを求めるのは愚かだと思います。

 

そもそも、何かしてあげた人からリターンを貰うべきではないと思うのです。

 

3、何かしてあげたらその人以外から見返りをもらえたら

私が1で語った見返りの違和感はこれだと思います。

見返りは労力を払った対象からもらうという発想はやめませんか。

話はここで、飛んで昔の話。

むかーし、むかーし、まだガソリンは110円だった頃。←

当時、女の子と一緒にゲームセンターにいってクレーンゲームをやってたんですけど、1000円で捕れなかったらやめようと2人で話してクレーンゲームしてたんですね。

結局、ゴールは遠いまま1000円は尽きたのですが

捕れなかった時に女の子が

「今の私に1000円でこれが取れないということがわかった!」

と言うんです。

 

今考えると、後付けかもしれませんが、そういう発想に惹かれていたのかもしれません。

クレーンゲームをするということは⇒景品を捕る

この方程式を崩すのは難しいと思うんですよ。

クレーンゲーム⇒経験

って意味わからないですよねwでも、

ただ、イライラする訳でもなく。

単純に腕を上げようとか。

もう少し奥だったとか。

反省に繋げて、次につなげる。

 

こうするとすごくスマートで、私は理想的な考え方だと思ってしまいます。

 

今回は機械ですが、相手は変わって人間。

時も戻って現代。

仕事を手伝ったのにお礼も言わない。

私が忙しい時に手伝わない後輩を見て、未熟な私は「イラっと」してしまうんですが

「まてまて、これは彼に見返りを求めてはいけない」

そう考えて

今回は彼を手伝っても私は特をしないことが分かった。

自分の仕事に支障がでるほど手伝うのは辞めよう。

と次に繋げる。

 

なにもしなかった彼に怒鳴り散らすのは簡単なんですが、すごくスマートじゃない。

 

そういう美学というのでしょうか?

 

これって、見返りを対象から受けとらないだけなんです。

さっきの映画の話で言えば

寝たきりの妻から何ももらえなくても、妻を看病してる間は夫婦な気がして待っている気がして安心する。

とすれば、妻以外から看病の見返りを貰っている訳ですね。

 

4、人間は見返りを求めるそれは仕方ないことだと思う。

だって人間だもの。

欲しいじゃない。

誰もタダ働きはしたくありません。

ただ、その人から見返りを貰うのは辞めましょう。

そうするともっとスマートになると思います。

 

そんなお話でした。理論臭くて申し訳ない。