SNSはイイね!はもう良いから押してる奴いないからSNS始めた。

今週のお題「2019年の抱負」

もちろん、SNSをしないこと。

本当に、SNSは時間の無駄ですよね。

やる理由がわからない。

で、

私は、最近Twitter始めました。

(え?)

f:id:hazamaS:20181230192117p:plain

私は、Twitterを始めました。(威圧)

いや、これには訳がありまして。

私が申し上げてたいのは、皆さんにありがとうとこれからもSNSを使ってくださいということなんですよ。

 

もうわけわからないですけど、まずはタイトル通り「イイね」の話からしたいと思います。

 

1、前押してくれた人にいいね!

よく遊ぶ友人は、いつでもSNSです。釣った魚をアップ。おいしいご飯をアップ。観光地をアップ。カクテルをアップ。

お前に誰も興味ねぇよ。

そう、心の中で思っていました。(仲は良いので、時折普通に言いますが)

しかしその友人の、ツイートはたくさん「イイね」がついているのです。

世の中は今、こんな情報が必要とされているのかぁ。なんでも否定してはいけないか…。と深く反省しようとしましたが、やめました。

それは、後に続いた友人の一言です。

曰く、前「イイね」を付けてくれた人に「イイね」を返す。だから、日頃「イイね」を付けているとのこと。

…全然良いと思ってねぇじゃねか!

もう傷の舐めあいなのでしょうか。

自己顕示欲を発散し合っているのでしょうか。

同調してほしいのでしょうか。

(ブログとYoutubeやっている私もそういう人間かもしれないが)

この時はやっぱりSNSはやりたくない、と思っていました。

 

2、情報量が多すぎる

そもそも、何故SNSが不必要かという処を話す必要があるのです。

SNSが無かったら、と考えると色々生活は変わります。生きている上で入る情報って、SNSが無いと極端に少なくなります。誰が何をしている、この人とあの人が昔。

でも、必要な情報はもっと少なくて自分がするために必要なものをインプットするだけでいいです。(SNSが生きていく上で必要な情報という考えを否定する気はない)

【】は読まなくて支障ない部分

【例えば、ネットでレストランを調べて、グーグルマップに入れて行き、料理はおいしかった。という時に必要な情報は、レストランの特徴と、場所と経路だけです。決して、周りは美味しいと思ったか?そのレストランの周りにはなにがあるか。このお店を勧めた人は他に。自分が思った感想を拡散。これから売れるか予想。

あー、面倒。SNS向いてない】

 

PCで言えば、メモリ(一時保存する場所)の容量を使わなくて済むということです。

だから?と言われてしまえば…

それまでですね。

3、SNSを始めた理由

元も子ないですが、これが必要だからいる!とか、これは生産性がないからいらない!では面白くない人間になると私は思うので、心のどこかではSNSを試すべきなのはわかっているのです。

外野で吠えてないで一度試そうと思ったのが一点。

Youtubeを本格的に再開すると同時に、広告ツールまたは集客ツールとしての利用目的として一点。

そして、皆が「イイね」を押し合っているのであれば、俺もイイネ押しまくれば情報拡散の波に乗れるのではないか?ということ。

イイネを押されたら押されたのは誰か?を調べますよね。

そして、少なからず記事を毎回読んでくださる辺鄙な方が増えてくれると嬉しいなぁという願いです。

いくら、需要が薄いコンテンツな私でも母体数が増えれば効果はあるかもしれません。

すこし、試してみるとします。(まぁ、信じてはいませんが)

 

4、実際に使った感想

DMとはなんだ?

フォロバってなんですんだ?

等、おじいちゃんのように始めたTwitter。一番驚いたのはスマブラの動画をTwitterで上げた際一瞬で100再生ついたことです。フォロワー1人ですよ?圧倒的に利用人数が多い&タグを上手につけると拡散力が飛躍的に上昇します。

すこし、研究しながらこれから活用しようと思います。

少なからず見てくださっている少し変わった読者の方々のために一応Twitterを載せておきます。

フォローよろしくお願いします。

以上、硲翔太郎でした。