最終形態とはードラクエのボスのような生き方ー

将来の夢はラジオパーソナリティー 硲翔太郎です。

 

今回はタイトルの通り「最終形態」についてです。

 

 は?って言わないでください。毎日ブログを書いていると、情報をまとめたり、下調べをたくさんして記事を書くことの方が多いですが、硲のような我が強い系男子は時折、このように持論を述べることがあります。「それは、人気になってからやれよ」仰る通りです。でも、今言いたい。そんな人間です。よろしければお付き合いください。
 

皆さんドラクエやってことありますか?ドラクエ。大好きでねぇ。あのヒューマンドラマとRPGの融合がね。で、そのナンバリングタイトルで[ドラゴンクエスト4]ってのがありまして。デスピサロって悍ましいボスがいるんですけど、このボスが強敵でして。

出てきた時は三つ目頭をした二刀流甲殻類みたいな姿をして登場します。

このボス何が恐ろしいかって、ダメージを与えて足を切り落としたり、腕を折ったりしてどんどん倒していくんですけど、最後頭を吹き飛ばして

「倒したかな?」

って思うと残った体が鼓動しだすんです。手足無いんですよ?腹だけですからね。ホラーですよ。ホラー

 

そして、

腹から頭が出てきます。(この日本語のパワーすごいな)

今度は逆にダメージを与えると手が生えて、追い込まれるほど足が生え、最終的にはもう一つ頭が出てきて最終形態になります。

そのボスが強くて強くて。段々強くなるのに、私たちは最終形態になるまでに浪費している訳ですから相当にピンチ。こっぴどく負けて、たくさんLVを上げて挑みましたよ。

 

え?なんの話かって?

お前はスクエア・エニックスの人かって?(ドラクエを発売した会社です。当時はエニックス

あー、じゃあ仕方ありません。本題に イソイソ(テリワン風)

 

人間にも、形態みたいなものがあって。

わかりやすく言うと、タマゴ→おたまじゃくし→カエル

みたいなステップを踏んで、成長していくと思っています。

でも、デスピサロみたいに勇者に勝つために進化の秘宝(そういった強力なアイテムがあるんです)をつかってでも、強くなろうとしたわけです。

 

では、我々の最終形態ってどこですか。

 

もちろん、腹からもう一人の自分が出てくるならそれが最終形態でしょうけど、エイリアンにでも寄生されていなければ、難しいでしょうし。

 

ここで、私が思う、私の場合の最終形態へ行きつくカギ、雇用です。

雇用。ってワード嫌いです。

なんですか、そのペットみたいな言い方。

人を蔑むような言い方。飼っているつもりなん!?我々を!!

 

でも、実はそうなんです。

雇用、ひいては会社で働くということは下につくことです。当たりまえですね。

そんな雇用が嫌な人の行きつく先。ってどんな世界だと思いますか?

 

そうそんな私の最終形態は、雇用されないこと…ではなく。

自分で自分の仕事を決めること

です。

 

でもこれは、すごく難しくて。

会社に入れば黙っていても仕事がありますから。忙しいですよ。

でも、会社に入らないと仕事無いですよね。あたりまえです。

つまり、私の最終形態は自分で、仕事を生成する形態に移行しなければいけない訳です。

その過程に、宣伝力であったり、文章力、広告力。商売のノウハウ。ある程度の資産。

ありとあらゆる力を駆使して、最終形態を目指しています。

現実を見れば、独立!とは言いませんがある程度雇用の中で、自分の意志が反映される場所がいいな。と思う程度かもしれませんが、、、

目標はシンプルに努力は緻密にですからね。

とりあえず、私の場合は、雇用されずに収益を生み出す形態に移行すればゲームクリアです。シナリオ通りなら、勇者が来て倒されるんですけどね。あらかた、勇者の名前は「ばぶるほうかい」とか「しょうしこうれいか」でしょうけど。まぁ、そんな目論見などどうでもいいですね。

 

皆さんの場合はどうでしょうか。

どんな最終形態を目指しますか。

 

でも、この話の一番伝えたいことはどんな最終形態でも

10年スパンの継続努力が必要

だ。という事。

よし!明日から最終形態だ!

…とはいかないのが人生。

幾度もの形態を重ねて、バイトをしたり、転職したり、彼女ができたり結婚したり。

資格を取ったり、プログラムの勉強をしたり、3か国語話せたり。

そのたびに人間は、同じ姿ではなく、できることも変わっていきます。

たくさんの変わるための努力を積み重ねた人が進化の果て。最終形態に移行すると私は思います。

 

皆さんは今、何段階ですか?

私の最終形態は、まだまだ先のようで。

LVの上げがいがありそうです。

 

以上、硲でした。